心に響く言葉と心に残る名言


心に響く言葉と心に残る名言
ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります♪
    ↓   ↓
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 


こんにちは、松尾金弥です。

「言霊(ことだま)」って、ご存知の方は沢山いらっしゃるかと思います。

古代の日本人は、言葉には不思議な力が宿っていると信じてきました。

言葉に宿る霊力が、発した言葉通りの結果を現す

力があるとされたようです。

今日は、この「言葉」 について思うことを伝えたいと思います。



日本最古の歴史書である「古事記」には、

奈良県の葛城山(かつらぎさん)の神、「一言主神(ひとことぬしのかみ)」という

神様が登場します。

その神様は、善事も悪事も一言発するだけで実現できる神様です。

古来より日本人は、「一言」の威力や影響を大変重視 していた

ということです。



ここで思ったのですが

最近読んだ「引き寄せの法則」の本で言っていることと

同じなんだなって!


言霊(ことだま)の力とか、

一言主神(ひとことぬしのかみ)の力って

私や今この記事を読んでくださっているあなたの中に

現実にあるんだなって思います。


だからこそ、「言葉」とは大切に大切に扱わなくてはと思います。


で、

そのようなことを踏まえたうえで、

私が大切にしている、ふたつの名言を紹介したいと思います。



ひとつは、以前テレビで野球の松井秀喜氏や、

マラソンの有森裕子氏が同じことを言っていのを聞いて

自分も是非取り入れようと思ったことなのですが、、、


「心が変われば態度が変わる」、「態度が変われば行動が変わる」、

「行動が変われば習慣が変わる」、「習慣が変われば人格が変わる」、

「人格が変われば運命が変わる」、「運命が変われば人生が変わる」


とてもいい言葉だと思いませんか?

この名言の由来は諸説あるようで

どなたのお言葉かははっきりとしませんが

素敵な言葉には変わりはないです。


もうひとつは、

山本五十六海軍大将の「男の修行」です。



「苦しいこともあるだろう。」

「言いたいこともあるだろう。」

「不満なこともあるだろう。」

「腹の立つこともあるだろう。」

「泣き度いこともあるだろう。」


「これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。」


このふたつの名言は、

私にとって、今の自分に力を与えてくれる

とても力のある「言葉」であり「言霊」です。

「言葉」には「言霊」があり、力を与えてくれるのだと信じています。



ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります♪
    ↓   ↓
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



この記事が役立ったという人は、ボタンをクリックしてね♪

カテゴリ:徒然日記  コメント:10

コメント

  1. 松尾金弥 より:

    ゆみさん、こんにちは。

    最近読んだ本の中に
    「引き寄せの法則」関係の本が何冊かあるのですが
    プラスの思考はプラスを引き寄せ、
    マイナスの思考はマイナスを引き寄せる。
    とありました。
    これって言霊のことですよね。

    今、「言霊」と「引き寄せの法則」の関係が
    気になって仕方がありません。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    松尾金弥


    > こんばんはみゆです。
    >
    > 言霊は私も信じています。
    > 意識していないとマイナスにもっていかれるレベルでは
    > ありますが。。。
    > これからも意識をして言葉を使い
    > 無意識で使えるようになりたいです。

  2. 松尾金弥 より:

    マザーテレサの名言@陽平さん、はじめましてこんにちは。

    ブログへのご訪問並びにコメントを頂き
    ありがとうございました。

    こうしてコメントを頂けることに
    日々嬉しく思いとても励みになります。

    人を幸せにすることも、傷つけることもできる
    言葉(言霊)って、文字としての言葉も含めて、
    だからこそ使い方に、
    心を配り丁寧に扱わないとと思います。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    松尾金弥


    > こんにちは。
    >
    > 目には見えませんが、
    > 言霊って存在しそうです。
    >
    > 私も言葉遣いを日々気を付けてます!

  3. みゆ より:

    こんばんはみゆです。

    言霊は私も信じています。
    意識していないとマイナスにもっていかれるレベルでは
    ありますが。。。
    これからも意識をして言葉を使い
    無意識で使えるようになりたいです。

  4. こんにちは。

    目には見えませんが、
    言霊って存在しそうです。

    私も言葉遣いを日々気を付けてます!

  5. 松尾金弥 より:

    つかっちさん、こんにちは。
    再訪問ありがとうございます。
    WPのサイトは、まだまだ只今準備中状態です。
    こちらのサイトで勉強しつつ
    新たな展開が出来たらいいなぁと
    思っています。
    これからも、暖かく見守ってください。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    松尾金弥


    > おひさしぶりです。つかっちです。
    > 再訪問させていただきました。
    > リンク先のWPのサイト開設
    > おめでとうございます!
    > 始めようと決心されたのですね。
    > これからもがんばってください。
    > 応援しています。

  6. つかっち より:

    おひさしぶりです。つかっちです。
    再訪問させていただきました。
    リンク先のWPのサイト開設
    おめでとうございます!
    始めようと決心されたのですね。
    これからもがんばってください。
    応援しています。


  7. 松尾金弥 より:

    NABYさん、はじめましてこんにちは。
    松尾金弥です。

    ブログへのご訪問ならびに、
    コメントを頂きとても嬉しく思います。
    ありがとうございました。
    言葉の力、大切さを自分に言い聞かせるために
    書いてみました。
    これからも大切なことを忘れないよう
    ブログを続けていきたいと思います。
    ありがとうございました。
    松尾金弥


    > こんばんは!ランキングからです、
    > 言葉って、人を喜ばせたり、傷つけたり、とすごい影響力がありますよね。
    > 心をえぐられるようなひどいことを平気で言ってくるデリカシーのない奴
    > (すごく多いです) 
    > かと思えば本当に人の事を気使ってハッピーにさせてくれる人。
    > 言葉の力ってすごいですね。
    > 言葉を選ぶ。大事にしたいです。

  8. NABY より:

    こんばんは!ランキングからです、
    言葉って、人を喜ばせたり、傷つけたり、とすごい影響力がありますよね。
    心をえぐられるようなひどいことを平気で言ってくるデリカシーのない奴
    (すごく多いです) 
    かと思えば本当に人の事を気使ってハッピーにさせてくれる人。
    言葉の力ってすごいですね。
    言葉を選ぶ。大事にしたいです。

  9. 松尾金弥 より:

    ごんたママさん、こんにちは。
    いつもいつも、優しく応援してくださり
    ありがとうございます。
    ごんたママさんから頂くコメントには
    毎回パワーを分けていただいているような
    気持ちで読ませていただいています。
    こうして応援していただくコメントも
    『言葉』ですもんね。
    これからも、『言葉』を大切にしていきたいと
    思います。
    これからもよろしくお願いいたします。


    > こんばんは!
    > ごんたママです。
    > 本当に、言葉には「力」があると思います。
    > うれしくなるのも言葉。
    > どん底に突き落とされるのも言葉です。
    > 「言葉」を大切にする人と接するのは、とても心地よいですよね。
    > ブログは書いた文章ですが、そこからその人の人となりがわかるように思います。
    > 素敵なブログだな、と拝見させていただいてます。
    > いつもありがとうございます。

  10. ごんたママ より:

    こんばんは!
    ごんたママです。
    本当に、言葉には「力」があると思います。
    うれしくなるのも言葉。
    どん底に突き落とされるのも言葉です。
    「言葉」を大切にする人と接するのは、とても心地よいですよね。
    ブログは書いた文章ですが、そこからその人の人となりがわかるように思います。
    素敵なブログだな、と拝見させていただいてます。
    いつもありがとうございます。

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ランキング応援お願いします!

ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります♪


にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

当サイト一押し教材
初心者のスタートに最適教材です アンリミテッド・アフィリエイト
プロフィール

松尾金弥

管理人:松尾金弥

ご訪問下さいまして
ありがとうございます♪

詳しいプロフィールはこちら

最新の投稿
アフィリエイトを始める時に用意したものとは 2017/09/18
アフィリエイトを始める前に行ったこと 2017/09/06
心に響く言葉と心に残る名言 2017/09/03
アフィリエイト用のブログを作成する 2017/08/27
アフィリエイトで報酬を得る仕組みとは? 2017/08/17
カテゴリ
ブログ村
最新コメント
月別アーカイブ
サイトマップ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示

ページの先頭へ

■アクセス解析タグ